千葉県松戸市から、iPhone7の電源が入らないとのご依頼でお客様にお越しいただきました。

当店のことは店頭の看板でお知りになったということです。

さて、修理ご依頼品ですが、3~4日前から急にスマホが使えなくなってしまったとのこと。充電ケーブルを抜き差ししても何の反応もないとのことです。
お客様の了解をもらってから、まずはiPhoneの中を開けて確認してみることに。

すると、iPhoneが水没したことを表す、赤い目印を発見!
至急電話で、お客様に確認をとったところ、お風呂でシャワーを浴びながら使用したとのことです。
iPhone7シリーズ以降のモデルについて、防水仕様と勘違いされている人がいますが、Appleが定めているのはあくまで防沫・耐水・防塵仕様までです。SIMカードスロットがあるの構造上、決してお風呂場等で使える防水仕様となっていないので、注意が必要ですね。

内部を分解して、より詳しく状態を調べてみたところ、SIMカードスロット周辺から水が侵入し、ロジックボード(iPhoneの記憶・演算領域)の裏側とドックコネクタの上部に水がとどまっていた形跡を発見しました。 ※写真の白く変色している箇所です。

ロジックボードについては水没後の洗浄処理を、ドックコネクタは洗浄しても機能が回復しなかったため、交換という処置を行うことに。

ロジックボードの分解・洗浄・組み立て 約1時間半
ドックコネクタの分解・洗浄・交換 約2時間
で修理は、完了し無事iPhoneは動き出しました。

[お客様の感想]

完全に機種変更しかないと思っており、ダメ元で修理依頼をしたのですが治ってラッキーでした。データのバックアップをとってなかったので、いままでのゲームデータなど半ばあきらめていただけに、大変助かりました。

 

———————————————————-

北松戸駅前、徒歩30秒!信頼と安心のiPhone修理店

iPhone修理エキスパート 北松戸店

〒271-0064
千葉県松戸市上本郷904-6 堀ビル202

TEL:047-712-0388
FAX:047-712-0388

営業時間
平日:11:00~21:00
土日祝:10:00~21:00

定休日 月曜日