千葉県松戸市から、iPhone6sが充電できないというご依頼でお客様にお越しいただきました。

当店はホームページでお知りになったということです。

また、当店を選んだ理由は家から近かったからということです。ありがとうございます!

さて、修理ご依頼品ですが、コネクタ奥にホコリがこびりつき黒く堆積していました。

充電できないという場合、真っ先に疑うべきはバッテリの不良かコネクタ部の不良ですが、お客様曰く充電ケーブルを繋ぐと充電したりしなかったりする状態が7日ぐらい続いているとのこと。お客様に機器の使用状況を伺ったところお風呂場でも防水しながら使っているとのことでしたので、コネクタにたまったほこりが湿気を帯びてしまっていると想定されます。

まずは、ピンセットで黒く堆積したホコリを丁寧に除去し、エアブローなどでコネクタの奥底が見える状態までクリーニング。これは、一般家庭で手にできるものでも実践できるので、是非お試しください。ただし、ピンセットをあまりに乱暴にコネクタに入れてしまうと、コネクタの接触面を破損してしまうケースがあるのでご注意ください。また、この作業は自己責任の限りで行ってくださいね。

今回のケースでは、クリーニングをした状態で充電ケーブルにつないでみましたが、充電を開始したり止まったりを繰り返しており、治った気配がありません。これはドックコネクタ不良であると判断し、交換することに。

左が交換前のドックコネクタ、右が新品のものになります、コネクタ入り口・イヤホンジャックの口が黒く変色しているのがわかりますね。充電コネクタ口はケーブルの出し入れ等で最も酷使される部分になりますので、大切に使っていきたいものですね。

今回の作業は、検証も含めて1時間40分ほどで修理が完了いたしました。

[修理士の感想]

充電できない場合の対処法を一通り試したため時間がかかってしまい、結果的にお客様をお待たせしてしまいました。
お客様のいる前で、まず真っ先にゴミを取り除いてあげて試していれば、より原因の特定が早くなっていたと思われます。

[お客様の感想]

充電できるようになりホッとしています。家の近くに困ったときに相談できるお店があると安心できます。

———————————————————-

北松戸駅前、徒歩30秒!信頼と安心のiPhone修理店

iPhone修理エキスパート 北松戸店

〒271-0064
千葉県松戸市上本郷904-6 堀ビル202

TEL:047-712-0388
FAX:047-712-0388

営業時間
平日:11:00~21:00
土日祝:10:00~21:00

定休日 月曜日