千葉県松戸市から、iPhone6sのバッテリー交換のご依頼でお客様にお越しいただきました。

当店のことは店頭のノボリでお知りになったということです。ありがとうございます!

さて、修理ご依頼品ですが、1週間程度前に朝起きると夜中100%に充電していたはずのiPhoneのバッテリー残量が1%と表示されてしまったとのこと。
強制再起動をしたところバッテリー残量が80%まで戻ったため、問題なしとして使っていたとのでした。
しかし、けさも同じ症状が起きてしまったために、バッテリーの状況を確認するために来店されたとのことです。

バッテリーの使用状況を専用のソフトを使って診断をしたところ、使用サイクルは600回を超えていたものの、バッテリーの総容量は、当初の総容量から90%程度を維持している状態と判明しました。iOSのバージョンは最新の状態でしたが、まだ一度もバッテリーを交換されていないとのことで、寒さによる影響はあるもののバッテリーの劣化も不具合の一因となっていると思われます。バッテリーを交換して、様子をみることになりました。

約20分ほどでバッテリーの交換修理は完了いたしました。

[修理士の感想]

iPhoneに使われているバッテリーはリチウムイオン電池ですが、氷点下(0℃以下)での動作は推奨されていません。北海道などでは、冬場はiPhoneにホッカイロを当てて使っているとの事例も紹介されています。(逆に35℃以上も、動作NGなのでご注意ください)寒さが原因でiPhoneがシャットダウン状態になることは良く発生しますが、これはバッテリーが寒さにより正常に機能しなくなることが原因とも言われています。使い続けて劣化したバッテリーでは、よりシャットダウンするリスクが高くなっているといってよいでしょう。そのような症状でお困りの方は、バッテリーを交換についても是非ご検討ください。

[お客様の感想]

バッテリーの劣化であろうと聞いて安心しました。機種そのものに問題があり、機種変更をしなければならないと覚悟していました。思ったよりも出費が少なくて助かりました。また、何かあったらよろしくお願いします。

———————————————————-

北松戸駅前、徒歩30秒!信頼と安心のiPhone修理店

iPhone修理エキスパート 北松戸店

〒271-0064
千葉県松戸市上本郷904-6 堀ビル202

TEL:047-712-0388
FAX:047-712-0388

営業時間
平日:11:00~21:00
土日祝:10:00~21:00

定休日 月曜日